コンテンツへスキップ

自然と調和し共生する「和」の文化を完璧に表現/全米のスターシェフらが調理技術や哲学を学ぶ店「すし膳」~『Japanese Restaurant News』2月15日発行

日英バイリンガル・日本食業界専門誌『Japanese Restaurant News』に、ニューヨークの話題の店、シェフや経営者のインタビューなどを毎月連載しています。

今月は『Sushi Zen』オーナーシェフの鈴木俊雄氏をインタビュー。鈴木氏が創り出す料理は、自然の恵みに感謝し、素材のよさを活かし、四季の喜びを表現し、味覚だけでなく五感も心も満足させる……といった、「和」の文化そのものを完璧に表現しています。

『“膳”は料理そのものを表す言葉だが、“体を善くする”と書く。料理とはそもそも体を整えるもの。そのためには、その環境に合った季節の食材を食べることが基本だ」という言葉が印象的でした。

ここ数年は、米国で活躍するトップシェフたちに、ボランティアで和食調理技術や哲学を教える活動にも熱心に取り組んでいらっしゃいます。

★購入をご希望の方はinfo@bioartsnyc.comまで、eメールにてご連絡ください。
12カ月・24カ月の定期購読、または1部ずつ購入していただくこともできます。

★その他の執筆実績はこちら
食、健康、環境問題などを中心に執筆しています。

関連ニュース: