コンテンツへスキップ

西洋料理と日本酒の斬新なペアリングを紹介/酒伝道師ジョン・ゴントナー氏による講演と日本酒試飲会~『Japanese Restaurant News』7月15日発行

update071515b日英バイリンガル・日本食業界専門誌『Japanese Restaurant News』に、ニューヨークで話題の店、シェフや経営者のインタビューなどを毎月連載していますが、今月は「News&Trend」というコーナーにも3本執筆しました。

そのうちの1つは、全米最大の規模を誇る日米交流団体「ジャパン・ソサエティー」による第17回『日本酒講演会&試飲会』。

講師を務めたのは、日本酒業界の非日本人としての第一人者、ジョン・ゴントナー氏。“日本酒伝道師” や“酒エバンジェリスト” と呼ばれる方です。

『日本酒と料理のペアリング』と題したセミナーで、クリームやベーコン、チーズなどの欧米食材にどう日本酒を合わせるか、わかりやすく、かつ具体的に紹介してくださいました。

講演後、日本酒輸出協会に所属する11社の蔵元から約30種類の酒が提供され、試飲会が行われ、こちらも大盛況。

同イベントが初開催されたのは1998年で、当時はまだ日本酒の知名度は低く、日本酒関連のイベントも他ではほとんど開催されていなかったそうです。

関係者が一丸となって取り組む様子に、今後ますます日本酒人気が高まっていくことを、強く実感しました。

★購入をご希望の方はinfo@bioartsnyc.comまで、Eメールにてご連絡ください。
12カ月・24カ月の定期購読、または1部ずつ購入していただくこともできます。

★その他の執筆実績はこちら
食、健康、環境問題などを中心に執筆しています。

関連ニュース: