コンテンツへスキップ

島根県にてバイヤー招聘事業を企画実施

update020816弊社では、島根県が実施する「米国非日系市場(自然・健康食品系)販路開拓チャレンジ事業」の専門コンサルタントを務めておりますが、その一環で「バイヤー招聘事業」を企画実施しました。

「バイヤー招聘」とは、米国小売店や流通業者など、有力な仕入れ担当者を、直接、日本へ招待し、メーカーや生産者らとマッチングするプロジェクトです。

多くの業者が揃って米国に赴くのが困難な場合など、バイヤーを招待することで、効率よくメーカーや生産者を訪問してもらうことができます。そして、業者のこだわりや製造過程をよく知ってもらえるという、大きな利点があります。

2015年度はじめから企画検討していた事業で、ようやく実施にこぎ着けました。

ディストリビューター1社、小売店2社、合計3名のバイヤーを連れ、2月1日~5日まで4泊5日の行程で、企業8社を訪問。生産現場の見学や企業からの商品プレゼンテーション、バイヤーとの商談をサポートいたしました。

今回は、生産現場を見学するだけでなく、蕎麦打ちや、湯葉・豆腐作り、和菓子作りや茶の湯体験、醤油樽のもろみをかき混ぜたり絞ったり…など、商品にまつわる食文化体験も多く盛り込みました。そのことで、バイヤーにとって、商品への理解が深まり、印象的なツアーになったようです。

今後、確実に成果につなげるべく、引き続きフォローアップ業務を実施することになっております。

★弊社では企業や地方公共団体向けにさまざまなコンサルティング事業を展開しております。
詳細

関連ニュース: