コンテンツへスキップ

飛騨地方の郷土料理と地酒を、古民家のような雰囲気で味わう「海華月NYC」〜『Japanese Restaurant News 』2019年3月号

日英バイリンガル・日本食業界専門誌『Japanese Restaurant News』に、ニューヨークで話題の店、シェフや経営者のインタビューなどを毎月連載しています。

ニューヨークで話題の繁盛店をレポート

岐阜県飛騨地方をテーマにした、全く新しいコンセプトの店「海華月NYC」を取材しました。

店内に足を踏み入れると、まずその内装の美しさに目を奪われます。深い焦げ茶色の木目と白い壁や天井との対比を活かした空間に、街頭のように並ぶランプ。店の奥にある重厚感ある扉に向けて進むと、まるで飛騨地方の古民家が立ち並ぶ街を歩いているかのような気分になります。

単に「美味しい」だけでなく、ビジネスの秘訣を深掘り

料理は飛騨地方の郷土料理を取り入れた内容。特に、岐阜県名産の飛騨牛をメニューの核に据えています。日本酒も飛騨地方の地酒を中心に厳選。

日本から、懐石料亭で経験と実績を積んだシェフを4人も連れてきており、本格的で丁寧に細工された料理には定評がある。季節感や大事にした彩り豊かな盛り付けは、まるで芸術作品のようです。

「飛騨という他にないコンセプト、飛騨牛という米国人客に魅力的な食材がニューヨーカーを引きつけている」と、オーナーの岩波智之氏は話してくれました。



★購入をご希望の方はinfo@bioartsnyc.comまで、Eメールにてご連絡ください。 12カ月・24カ月の定期購読、または1部ずつ購入していただくこともできます。

★その他の執筆実績はこちら
食、健康、環境問題などを中心に執筆しています。

関連ニュース: