雪室熟成和牛メーカーによるフォローアップ営業を支援

弊社では、政府・地方自治体や企業のニーズにお応えして、さまざまなコンサルティング事業を展開しております。

日本企業の販路開拓や拡大を支援させていただくときに「同行営業」をさせていただくことがあります。

確実な販路開拓につながる同行営業

同行営業とは、文字通り弊社が企業に同行して、営業回りをすることです。
商品内容やターゲットに合わせて訪問先のレストランや小売店を選び、限られた時間で効率よく回れるように、ルートを組みます。

レストラン訪問の場合は、ランチ営業とディナー営業時間の兼ね合いで、訪問できる時間も限られるので、コツが要ります。

また、「ターゲットとなるレストランで食事する」というのも営業の一環ですので、ランチやディナーも重要な営業機会となります。やはり、シェフたちの中には「商品提案する前に、自分の店に来て料理を食べてほしい」と思う人も多いですし、わざわざ日本から企業が来てくれると、企業の意欲も伝わりますし、バイヤーからはとても喜んでいただけます。

レストランも小売店も「生産者の顔が見える企業」から買いたいという気持ちを持っているところが多いのです。

弊社が行う同行営業は、クライアントから「市中引き回しの刑」と冗談で言われるほど(苦笑)、凝縮した内容です。「確実な成果につながる」とクライアントからも好評をいただいております。


雪室熟成和牛、見込み客へのフォローアップ訪問

今回は、雪室熟成和牛メーカー様にご依頼いただきまして、2017年夏に実施した新潟県バイヤー招聘に参加したバイヤーのフォローアップをいたしました。また、新規見込み客も訪問いたしました。

新潟県開催の「食と技の商談会」に出展されるためにニューヨークにいらっしゃったのですが、滞在を延長して、マーケティング活動を実施されました。

雪室熟成和牛は、北米輸出に向けて準備を進めているところなのですが、準備段階でもこうやって企業自らニューヨークに来て、バイヤーとのご縁を大事にしてフォローアップ訪問するのは、本当にすばらしいことです。

いつか輸出が実現できたときには、きっとこの同行営業の成果が実ってくることと思います。



関連ニュース: