日英バイリンガル・日本食業界専門誌『Japanese Restaurant News』に、ニューヨークで話題の店、シェフや経営者のインタビューなどを毎月連載しています。
今回は、ホテルやレストラン・ウェディングの企画運営を手がける『株式会社プランドゥーシー(Plan Do See, Inc.)』の新しい試みである蕎麦居酒屋『DARUMA-YA』を取材しました。
「そもそも日本食は健康的なもの」という強い信念があり、スポーツトレーナーや栄養士の資格も持っている異色のシェフが作る料理は、美味しさや盛りつけの美しさを追求するのはもちろんのこと、栄養や健康面も綿密に考えて作られています。
「好みの料理を自由に数品楽しみ、最後には蕎麦でしめてもらいたい」というのが“蕎麦居酒屋”のコンセプトですが、食材のバランスや調理方法を考慮し、シメの蕎麦まで美味しく食べることができます。
「おもてなしの心を世界に広げることが、私たちの会社の使命です」という同社、今後、ニューヨークはもちろんのこと、ロサンゼルスや、ドバイ、インドなどでもホテルやレストランを展開していく可能性があるというので楽しみです。
★購入をご希望の方はinfo@bioartsnyc.comまで、Eメールにてご連絡ください。
12カ月・24カ月の定期購読、または1部ずつ購入していただくこともできます。
★その他の執筆実績はこちら。
食、健康、環境問題などを中心に執筆しています。