コンテンツへスキップ

「全米レストラン協会レストラン&ホテルショー」やシカゴ市場の調査視察

update052214先日、シカゴにて開催された全米レストラン協会主催『第95回レストラン&ホテル・モーテルショー』と『第7回国際ワイン・スピリット・ビールイベント』の調査視察、関係者へのインタビューを行って参りました。

全米レストラン協会からは「オーガニックやナチュラル、ローカルやグルテンフリーといった動向は、東海岸や西海岸の一部ではなく、全米を通したトレンドになっている」との発表がありましたが、シカゴ市内の店舗視察でも、その動向を見て取れました。

また、シカゴ市内ではスーパーや日本食レストランなどで、日本食の普及状況についてもリサーチしてきました。ニューヨークを中心とした東海岸、ロサンゼルスを中心とした西海岸では、だいぶ日本食が浸透していますが、中西部には、まだまだ大きな可能性が広がっていることを実感いたしました。

今回、シカゴ市場で実施したリサーチやインタビュー結果については、ジェトロの海外展開支援コーディネーター業務の一環であるリサーチや執筆業務へアウトプットしていく予定です。

また、事業コンサルティング講演・セミナーなどの事業にも、活かしていきたいと思います。

★弊社では食や健康ビジネスに関する情報発信、コンサルティング、教育啓蒙を行っております→詳細

関連ニュース: