コンテンツへスキップ

ジェトロ主催「中⼩企業海外ビジネス⼈材育成塾」、海外専門家として現地講師を担当

弊社では政府・地方公自治体、企業のニーズにお応えして、さまざまなコンサルティング事業を展開しております。

この度、弊社代表・太田あやが、ジェトロ日本貿易振興機構が企画開催する「中⼩企業海外ビジネス⼈材育成塾」にて、海外専門家として現地講師を担当させていただきました。

「中⼩企業海外ビジネス⼈材育成塾」とは、これから海外への輸出に取り組む企業が、輸出の基礎知識と商談スキルを、計7回・約3カ月で習得する研修です。
eラーニング、講義、ワークショップ、個別指導などを組み合わせ、輸出実務の基礎習得、海外展開戦略の策定、実際の商談に使えるプレゼン資料の作成、商談ロールプレイなどを行う、実践的な講座内容です。

弊社では、全7回に分けて行われるプログラムの中で、第5回・第6回の部分を担当しました。

◎参加企業向けウェビナー
2022年7月19日
米国市場の概況、文化・商習慣の違い、新型コロナウィルスによるビジネス環境の変化、EC市場の概況、米国市場開拓のポイントなど

◎参加企業向け個別相談会
2022年8月16〜19日
各社の課題に合わせ、オンラインツールを活用して個別相談(1社1時間)

参加企業は12社。
すべて農林水産分野の業界とは言え、商品内容や輸出への取り組み段階などがそれぞれ異なり、幅広い層の参加者でした。
みなさんとても熱心で、意欲的に取り組んでいらっしゃいました。
 
弊社も、これまでの経験や知識を精一杯活用して対応させていただきましたが、参加企業からのアンケート結果がとても好評で安堵いたしました。

参加企業のみなさまは、この講座を通して得た経験・知識を今後の輸出にぜひ活かしていただきたいです。

今後輸出を目指す企業の方々にはぜひお勧めしたいと思う、とても実践的かつきめ細やかなプロジェクトだと思います。


関連ニュース: