焼酎本来の美味しさをニューヨーク発信で全米に伝えたい「Shochu and Tapas AYA」~『Japanese Restaurant News』9月15日発行

update091514日英バイリンガル・日本食業界専門誌『Japanese Restaurant News』に、ニューヨークで話題の店、シェフや経営者のインタビューなどを毎月連載しています。

今回は、ニューヨークで唯一、もしくは全米で唯一といえる規模で、本格的に焼酎を取りそろえている店『Shochu and Tapas 彩 -AYA-(Shochu and Tapas AYA)』を取材。

日本酒に比べて焼酎の認知度はまだまだ低い上に、ハードリカーライセンスを持つ店が限られているので取り扱っている店も少ない状況です。

焼酎の普及にはさまざまな難しさがある中で、「それでも、蔵元がこだわりや熱意を込めて作る焼酎本来の美味しさを伝えたい」と、一人一人に合う焼酎を見つけるべく客とコミュニケーションをはかったり、ティスティングを勧めたりと、オーナーの地道な努力には脱帽です。

ワインバーのような空間で、和風アクセントのスペイン・タパスをつまみながら、おしゃれに焼酎を楽しめるお店です。

★購入をご希望の方はinfo@bioartsnyc.comまで、Eメールにてご連絡ください。
12カ月・24カ月の定期購読、または1部ずつ購入していただくこともできます。

★その他の執筆実績はこちら
食、健康、環境問題などを中心に執筆しています。

関連ニュース: