コンテンツへスキップ

四季が移るごとにレストラン全体を一新 「パークアベニュー」〜『Japanese Restaurant News 』2019年4月号

日英バイリンガル・日本食業界専門誌『Japanese Restaurant News』に、ニューヨークで話題の店、シェフや経営者のインタビューなどを毎月連載しています。

ニューヨークで話題の繁盛店をレポート

四季の変化をテーマした店『パークアベニュー(Park Avenue)』。秋、冬、春、夏…と季節が移るごとに、メニューや内装、従業員のユニフォームまで一新し、店名も『パークアベニュー・スプリング』、『パークアベニュー・サマー』…と変え、もちろん看板も一新します。この「四季をイメージしてレストラン全体を一新する」という斬新なアイデアは話題となり、過去に数々の賞を受賞しています。

単に「美味しい」だけでなく、ビジネスの秘訣を深掘り

今回、料理長のジーン・フリン氏を取材。

食材への愛にあふれており、かつ独創性にも優れた料理の数々。日本食材を使いこなすのも得意で、味噌、みりん、柚子果汁、柚胡椒、白出汁、ワサビ、山椒、梅干し…など、幅広く取り入れています。

醤油や味噌は隠し味として使うことも多く、料理の味をまろやかに奥深く広げてくれます。柚や辛子調味料、山椒などは料理のアクセントに活用し、口に運んだ瞬間の印象や見た目の華やかさを創り出します。

日本人では思いつかないような、意外な食材同士を組み合わせ、見事な調和を創り出しているのに驚かされます。



★購入をご希望の方はinfo@bioartsnyc.comまで、Eメールにてご連絡ください。 12カ月・24カ月の定期購読、または1部ずつ購入していただくこともできます。

★その他の執筆実績はこちら
食、健康、環境問題などを中心に執筆しています。

関連ニュース: