コンテンツへスキップ

寿司や酒を楽しみながら日本式コメディーショー 「Batsu」「Wara」〜『Japanese Restaurant News 』2019年6月号

日英バイリンガル・日本食業界専門誌『Japanese Restaurant News』に、ニューヨークで話題の店、シェフや経営者のインタビューなどを毎月連載しています。

ニューヨークで話題の繁盛店をレポート

「日本のお祭りのような雰囲気で、寿司や酒を楽しみながら、日本式コメディショーを楽しむ」という、全く新しいスタイルのエンタテインメントを取材しました。

この実に独創的な業態は、コメディーショーを運営する『Face Off Unlimited Group』と、日本食店『Wara』とのコラボレーションにより生まれたもの。
“Bastu(罰)”は英語では“Punishment”、“Wara(笑)”は“LOL”の意味。ここで展開されるショーは、日本の人気バラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!(日本テレビ)』に着想を得たもので、“戦士”と呼ばれる4人のアクターが、数々のゲームに挑戦し、負けると罰ゲームを受けさせられます。

単に「美味しい」だけでなく、ビジネスの秘訣を深掘り

お客も従業員も参加型。米国人たちが、頭にはちまきを巻き、「Bastu! Bastu!」と連呼しながら、寿司を食べ、酒を飲む姿に、感動すら覚えます。店内をこっそり回っている忍者がお酒を注いでくれたり、司会者や演者と一緒に乾杯したり…日本食が初めての人でも、大笑いしながら楽しんでいるうちに、いつのまにか寿司や酒に馴染んでしまうような雰囲気がします。

日米の食とエンタテインメントが融合したショーに、ただただ驚かされました。



★購入をご希望の方はinfo@bioartsnyc.comまで、Eメールにてご連絡ください。 12カ月・24カ月の定期購読、または1部ずつ購入していただくこともできます。

★その他の執筆実績はこちら
食、健康、環境問題などを中心に執筆しています。

関連ニュース: