コンテンツへスキップ

こんにゃくを世界に広め、人々を健康にしたい「The Tokyo Tapas Cafe」~『Japanese Restaurant News』11月15日発行

update111514a日英バイリンガル・日本食業界専門誌『Japanese Restaurant News』に、ニューヨークで話題の店、シェフや経営者のインタビューなどを毎月連載しています。

今回は、「こんにゃくのすばらしさを世界に広め、人々を健康に導きたい」というコンセプトのレストラン『The Tokyo Tapas Cafe』を取材しました。

長年、米国人にとって、苦手な食品とされてきたこんにゃくですが、この数年、米国人の健康意識が急速に高まったこと、日米各社からシラタキ麺が販売されていることなどから、こんにゃくに対する抵抗も少なくなってきています。

同店では、こんにゃくを使ったさまざまなメニューに加え、和風アクセントのタパス料理を提供。「こんにゃく炒飯」や「サラダ・ドレッシング」などは、こんにゃくに気づかないほどの自然な仕上がりで、カロリーや炭水化物摂取を押さえられること、食物繊維が豊富なことなどが支持されています。

“こんにゃく料理を食べた翌日に体が軽い”といった、お客の反応も増えてきているそうです。

★購入をご希望の方はinfo@bioartsnyc.comまで、Eメールにてご連絡ください。

12カ月・24カ月の定期購読、または1部ずつ購入していただくこともできます。

★その他の執筆実績はこちら
食、健康、環境問題などを中心に執筆しています。

関連ニュース: