コンテンツへスキップ

米国人懐石シェフとのコラボレーションで日本産米粉・米粉加工品の優位性や使用方法をお伝えする動画を作成

弊社では政府・地方公共団体、企業のニーズにお応えして、さまざまなコンサルティング事業を展開しております。

今回は、日本政府の「コメ海外市場拡大戦略プロジェクト推進支援事業」の一環で、日本産米粉・米粉加工品の優位性や使用方法をお伝えする動画を作成いたしました。

日本産コメの特性を伝え、差別化することが重要

日本産コメやコメ関連商品はとても難しい商品です。
アメリカには現地で栽培されている、高品質で手頃な価格のコメが数多く存在していますので、日本産の特性を伝え差別化していくことが重要です。

弊社では、シェフの選定、レシピ開発企画、プロダクションや会場の選定など、全体のプロデュースを担当いたしました。

米国人懐石シェフを起用し、料理レシピを開発

今回は、ミシュラン二つ星『UCHU』の元懐石シェフ、サム・クロンツ氏を起用しました。

これまで弊社では何度か、日本産米粉を使ったレシピ開発に取り組んできましたが、お菓子やパンなどのベーキングが主でした。今回は、料理(Savory)レシピに取り組んだことが、活気的な試みでした。

『Japanese Rice Flour Cooking with Chef Sam Clonts』

1)サム・クロンツ氏、インタビュー

2)和牛カツサンド
〜日本産米粉を使ったミルクブレッドと、日本産米粉と日本産コメパン粉を使った和牛カツ〜
(Wagyu Katsu Sando -Rice Flour Milk Bread and Rice Panko Breaded Wagyu Katsu-)

3)豚と海老のシュウマイ、キャビアのせ
〜日本産米粉を使ったシュウマイの皮〜
(Pork and Shrimp Siu Mai with Caviar -Made with Rice Flour Dumpling Skins-)

4)味噌と黒トリュフの麺、味玉のせ
〜米粉麺を使った活用事例〜
(Miso and Black Truffle Noodles with Ajitama -Made with Rice Noodles-)

5)柚唐辛子風味、カレーせんべい
〜日本産コメと日本産米粉を使ったせんべい〜
(Curry Senbei Crackers with Yuzu Togarashi -Made with Rice Flour and Steamed Rice-)

グルテンフリーの餃子・シュウマイの皮はシェフから需要が高いことがあり、シュウマイの皮は、私からの提案で作っていただきました。
また、せんべいも私から提案しましたが、味や形を変えて応用の利くレシピです。

現場で活躍する業界関係者からも好評

日本食材を取り扱う商社様からも、以下のようなコメントをいただきました。
スケジュールが厳しい中、本当に大変なプロジェクトでしたが、このように実際に日本食品を流通させている方からのコメントをいただくと、「作った甲斐があるなあ!」とうれしく思います。

「ご紹介いただいた、ムービー観させて頂きました。
我々もアジア食材をどのようにメインストリームに転化させていけるかを日々探求しております。
こういった動画はアメリカ人シェフがどのように食材を使いこなすのかを目の当たり出来て、その使用方法のみならず、使用量など
販売に対する採算性も確認できて、すごく重宝致します。」

「 動画、拝見いたしました。リンク、情報の送付をいただき、誠にありがとうございます。料理に使用されており、非常に参考になる良い動画でした。
グルテンフリーでもかなり満足できる内容ではないかと思います。
状況社内でも共有させていただきます。引き続き、宜しくお願い致します。」